カテゴリー別アーカイブ: 縮毛矯正,ストレート

縮毛矯正をかけたら良くなる髪のタイプ3つと、矯正をするメリットのお話。

こんにちは、ノジマです。
今日はうちの美容室で一番人気といっても過言でははい縮毛矯正のお話です^^

矯正すると良くなる髪のタミプ3つ

実はあなたの悩みはクセが原因かも?矯正をかけたらよくなる髪のタイプとは

    寝癖がつきやすい髪質
    湿気でふくらむ髪質
    髪が傷んで膨らむ髪質

このような髪質の場合は、自分の髪の癖によってそれが起きている可能性が高いです。
髪が傷んでいると思っていたら、実はただのくせ毛だったということは、とてもよくあります。

実は、そんなにクセが強くないひともかけています

一昔前までは縮毛矯正というとクネクネのくせ毛の方がかけるものだと思われていましたが
最近では、それほどくせがない人や、一見するとかける必要がないような方も施術されています。

その理由の一つとして、昔に比べてそれほど痛ませずに施術可能になったことがあります。
薬剤の進化が主な理由ですが、それによって「そんなに痛まないなら試しにかけてみようか」と
思われるお客様や、「パーマをかけたのはいいけど気に入らない」といったお客様も多くかけて頂いています。

でも、不自然に毛先がツンツンするのが嫌・・・

矯正をかけてみたいけど、シャキーンとした毛先は嫌いだというお客様は多いです。
でもご安心を。今は、縮毛矯正でも毛先にニュアンスをつけられるようになりました。
うっすら内巻きにしたり、毛先を遊ばせたりできるようになり「それならっ」と
試して頂くこともあります。

たくさんある、矯正のメリット

矯正のメリットとして、「寝癖が付きにくい」「湿気で膨らまない」「乾くのが早い」「指通りが良い」等が
ありますが、どれもそんなに癖が強い人だけの特有の問題ではなく
皆さんが普通に悩まれている事のように思います。

毎日、自分でストレートアイロンをかけていた方は矯正をかけて
朝の貴重な時間が空いたと喜んで頂けました。

僕たちとしては、もっと縮毛矯正を身近に感じて頂いて気軽に試して頂きたいと思っています。
薬剤も技術も進化した今なら様々な要望に応えることができると思いますので
是非、まだ縮毛矯正をされたことがない方も一度挑戦してみてくださいね^^

ノジマでは、縮毛矯正とSAIZENストレートの2種類のストレートメニューがあります。どちらがいいのか迷ったら、遠慮なくご相談下さい。

SAIZENストレートってなに?

クセと上手に付き合う方法

クセ毛と上手に付き合う方法は大きく分けて2つあります。

1:クセを抑え込む方法
2:クセを生かす方法

1はストレートパーマや縮毛矯正、もしくは自分のクセより強いウエーブをかけてしまう方法です。
メリットは確実に効果があること
デメリットは継続し続ける必要があること、それに応じて発生する問題があること(ダメージ、金銭的負担)

2はカットやスタイリングで整える方法です
メリットはストレートやパーマの手間とコストが無いこと

きちんと話を聞いてくれる美容師さんと相談しましょう。
もしかしたら、思いがけない解決策があるかもしれません。

例:全体はクセのままで前髪だけストレート
例2:一番クセの強い耳回りだけ刈り上げて2ブロックにする
などなど・・・。

具体的に、なりたいヘアスタイルがある時は「1」を想定して美容室に行った方がいいと思います。

もし、決まってないのでしたら美容師さんのお勧めの「2」の案を聞いてみたらいいと思いますよ;Dもちろん、僕も喜んでご相談に応じます。

クセを改善するシャンプーありますか?

くせ毛用シャンプーという物が、いろいろなメーカーから販売されていますが

はっきり言ってしまうと、あまり効果がないと思います。

くせの強さにもよると思いますが、シャンプーで、どうにかなるくらいの癖なら
むしろ、スタイリング剤を工夫したほうが効果的だと。

ただし、自身が抱えている悩みの原因が本当にくせなのか、ダメージなのか
それとも、別の原因があるのか、、
もしかすると、ご自身で気がつかない原因があるかもしれません。

こればかりになってしまいますが、信頼できる美容師さんに見てもらうのが一番ですね:)

G-UPってなんですか?→A.縮毛矯正のお薬です

G-upというのは、数ある縮毛矯正の薬剤の内の一つで、商品名です。

G-upシリーズという物がありまして、本来はG-up〇〇という風に数種類あります。

シリーズの特徴としましては、ノンアルカリ、ノンチオです。(現在は一部含まれている)

ノンアルカリ、ノンチオと言われても、何の事やらわからないと思いますが^^

ざっくり言うと傷みにくい薬剤です。

では、どのような人にお勧めかということを箇条書きにすると…

1 カラーも矯正も両方なさる方

2 髪が傷み易い方

3 今までかけたストレートの部分がボロボロになってしまった方

4 柔らかく自然なストレートを望む方

5 日によって、アイロンで巻髪スタイルやブローで内巻きスタイルにしたい方

6 矯正とカラーを同日施術したい方 

全体的なイメージとして優しい薬剤ですが、使い方によっては、しっかり伸ばすことができます。

縮毛矯正の、あのピーンと尖った毛先が苦手・・なんて方にもぴったりですよ^^

当店のメニューでは、SAIZENストレート、ストレートに採用しています

SAIZENストレートとは?

カットルームノジマでは、今現在で一番素晴らしいとスタッフ全員が思っているメニューに
SAIZENの冠がつきます。今のところストレートのみ存在します。

通常の縮毛矯正よりも、コストが高く、薬剤の扱いが難しく、時間もかかるという
デメリットがあるにもかかわらず、それを超える仕上がりの良さからメニュー化しています。

とにかく、今現在もっとも優れているシステムを採用している物がSAIZENメニューというわけです。
現在は「G−UP匠」をベースに様々なトリートメントを採用していますが
より優れた薬剤やシステムが発表されることがあれば、実験を経た後、そちらに変わる場合も
あります。

常に最善でありつづけるメニュー、それがSAIZENです。