カテゴリー別アーカイブ: ホームケア

クセを改善するシャンプーありますか?

くせ毛用シャンプーという物が、いろいろなメーカーから販売されていますが

はっきり言ってしまうと、あまり効果がないと思います。

くせの強さにもよると思いますが、シャンプーで、どうにかなるくらいの癖なら
むしろ、スタイリング剤を工夫したほうが効果的だと。

ただし、自身が抱えている悩みの原因が本当にくせなのか、ダメージなのか
それとも、別の原因があるのか、、
もしかすると、ご自身で気がつかない原因があるかもしれません。

こればかりになってしまいますが、信頼できる美容師さんに見てもらうのが一番ですね:)

正しいシャンプーの仕方、教えてください。

シャンプーの仕方ですが、特に変わったことをする必要はありません。

1.できるだけ毛穴が開いた状態のほうがより汚れが落ちやすくなりますので、湯船につかって

  汗をかいてからのほうがよい。

  シャワーの場合であっても、浴室が寒くて鳥肌が立っているような状態では頭皮の汚れは落ちにくいので

  できるだけ温まってからにする。

2.まず、髪をよく流す。濡らすではなく、流す理由は「お湯だけで流れる汚れを先に落とす為」

  髪にはお湯だけでは、落ちない汚れと落ちる汚れがあります。

  前者は主に油汚れ、後者は埃等や汗に含まれるミネラル分(塩など)。

  前者を落とす為にシャンプーには界面活性剤が入っていますが

  後者の汚れが界面活性剤の働きを弱めてしまいます。

  よって、シャンプーをつける前にお湯でよく流すことが大切です。

3.シャンプーを手に取って、髪を泡立てます。油分を含んだ整髪料を使用した日は

  ある程度、髪全体にシャンプーを行き渡らせたら一度流します。

  シャンプーにとってみると、頭皮から出る油汚れも、ワックスに含まれる油分も

  同じ油汚れです。つまり、ワックスをつけている髪はシャンプーからすれば

  相当汚れているのと同じになりますから、当然泡が立ちません。

  その状態でシャンプーしても、毛穴の汚れは落ちませんので

  一度、流してしまいましょう。

  もしも、もう一度シャンプーをつけてもフワフワした泡が立たない場合

  まだ、かなり汚れているということですから、泡立ちが良くなるまで

  繰り返して下さい。

4.ふわっとした泡が立つようになったら今度は頭皮に泡が万遍なく行き渡るように

  広げていきます。ゴシゴシ洗っても、毛穴の奥まで指が届くわけではありません。

  必要以上に強い力で洗うのはやめましょう。

  しかし、程よい刺激を頭皮に与えることによって血行がよくなりますので

  頭皮を傷つけない程度の力加減でマッサージするように全体を洗って下さい。

  爪が伸びていると、知らない内に頭皮を傷つけますので気を付けてください。

 

5.洗い終わったら、しっかり流してください。トリートメントをする場合であっても

  一度しっかりシャンプーを流してからつけるようにして下さい。

  ここで流した時に、いつまでたってもヌルヌルするようなシャンプーははっきり言って

  おすすめできません。肌にやさしい高価な界面活性剤はだいたい泡切れはいいですし

  そういった物ほど余分なものが入っていないですから。適度にきしみが出る物くらいでも

  いいと思います。そして、そういったシャンプーの方が後からつけるトリートメントの吸収を

  邪魔しませんのでトリートメント効果が高くなります。  

自分で染めちゃダメ!なワケ(後編)

前回が少し難しい話になってしまった反省を踏まえて残りは簡単に説明します。
弱い薬と強い薬があってそれを使い分けることができるのが美容室ということです。

一般的な市販の薬は一種類しか入っていません(強い薬一種類です)

すると、必要以上の力で毛先を傷ませることになります。
しかも、ご自分で塗るとなると「毛先につけないで塗る」というのも至難の業です。
特に、最近はやりの「泡カラー」などは、時間がたつにつれ毛先に薬が落ちてきます。

結果、一番必要ないところへ一番たくさん薬がついていることになります。
これがホームカラーをしてはいけない理由になります。

裏技をご紹介します。
題名に反することですが、どうしてもご自分で染めなくてはならない時もあると思います。
そういった時になるべく傷んで欲しくないので、お試し下さい。

まず、お風呂で使っているトリートメント、またはリンスを傷んでいる毛先に揉みこんでください。
そのあと、流さずにカラーして下さい。そうすると、トリートメントが髪を守ってくれます。
毛先の色の染まりが若干悪くなる可能性がありますが、多くの方が一番気になっている部分は
根本の黒い部分、または白い部分だと思いますので問題ないと思います。

そうすることで、多少ムラが出ることもあるかもしれませんが、髪を守ることができます。

特に定期的にパーマもされる方は必ず行ってほしいと思います。

なぜなら、パーマにとって一番大事なところは「毛先」ですし
カラーは傷んでいても染まりますが、パーマはかからなくなりますので。